繁盛店を作るための工夫をしよう
2017.05.24

小麦色の肌美容院やエステサロン、ネイルサロンなどの美容専門サロンは、日々私たちの美をサポートしてくれています。そして、実際に経営されているオーナー様たちは、ご自身のサロンをたくさんのお客様に利用してもらうために、あらゆる努力をされていると思います。繁盛店にするためには、まずはたくさんの方にサロンの存在はもちろん、おすすめのメニューやこだわりのポイントなどを知ってもらうことが大切ですよね。
そこで強力な力を貸してくれるのが、ホットペッパービューティーです。でも、ただ掲載するだけでお客様が次々と来てくれるわけではありません。まずは検索結果で上位に表示されるようにすることが、集客力を高める一番の近道と言えるでしょう。例えば、ホットペッパービューティーで東京の美容院を検索すると、5000件以上の検索結果が表示されます。その中からお客様に選んでもらうためには、必然的に前の方のページに表示されることが重要になりますよね。もちろん費用は高くなりますが、効果の期待できる掲載プランを選ぶことはとても大切でしょう。特集やクーポンを上手に利用すれば、費用を抑えて上位表示を目指すこともできるようですよ。
そして、検索結果を閲覧したときに、このサロンの詳しい情報をもっと知りたい!とクリックしてもらえるような、魅力的な文言でのアピールも重要です。お得感を全面に打ち出す、アクセスの良さをアピールする、目新しいメニューで興味を引く、など、自身のサロンがアピールしたいポイントを簡潔に伝えられると、お店のことを知りたいと思ってもらえるきっかけになりますよね。
また、ホットペッパービューティーで上位に表示されている店舗ほど、自身のサロンのホームページを持ち、そちらでも集客をしているというデータがあるようです。サロンのカラーを知ってもらうことはもちろんのこと、合わせてブログなどで親近感を持ってもらうことも、お店のファンを作る上でとても効果的と言えるでしょう。検索エンジンでの上位表示を狙うにはSEO対策など専門的な知識も必要となってきますが、やってみる価値は十分にあります。
お客様に満足してもらえるような施術やサービスの提供に、日々尽力されている美容サロンのオーナー様やスタッフのみなさま。このネット社会でお客様が求める情報取集のニーズを知り、ホットペッパービューティーなどを利用し様々な角度からアプローチをかけて、繁盛店への道を目指しましょう!

▲ ページトップへ